////

/三度も放置したブログ今度こそ/忘却録/プログラミング/

ExcelでA5のルーズリーフに印刷できるカレンダーを作る

今年度もあと半月で終了ですね。

 

前回の記事に書いたとおり、私はA5のルーズリーフを手帳代わりに使っています。

リフィルと呼ばれる種類のようですね。

 

82.hatenablog.com

 

カレンダーは毎年、と言ってもまだ2年ですが、

こちらで公開されているpdfファイルを印刷して使っていました。

sinosino07.seesaa.net

すごくシンプルでわかりやすいデザインですね。

 

ですが、今年は4月始まりのカレンダーがまだ公開されていませんでした。

しょうがないので自分で作ることにしました。

 

完成品はこちらです(Google drive)

https://goo.gl/FkRk0M(xlsx)

https://goo.gl/kryvDY(pdf)

 

エクセルファイルなので、自由に改変してオリジナルなカレンダーを作って下さい。その際にはぜひご報告、公開して頂けるとありがたいです。


続きを読むとわかりますが、しのしの茶館さんのデザインを丸パクリ参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 

※追記

この記事を書いていたのが3/13で、そのとき4月始まりも作ってくださいとコメントしたところ早速作って下さっていました!大感謝です。

A5ルーズリーフ用マンスリー2016年4月〜2017年3月 PDF: しのしの茶館

 

 

実は週のスケジュールカレンダーはもともと自分で作っていました。

前の仕事が営業で、すごく書き込むことが多かったので1週間を片面にして、もう片面を白紙にすることでメモなどを書いていました。

文字はモリヤLマルベリ3等幅。デザイン性は皆無ですね。

f:id:HN8282:20160314174452j:plain

 

休日や日付は式で自動で表示されますので、あとはこのデータを参考に

休日を赤く塗ったりした12ヶ月を1ページに収めたページ

自分がよく使う見開きで6ヶ月分の予定表を作ることにしました。

 

いろいろなところで公開されているものは私が使わないページも多かったので

ちょうどいいかもしれません。

 

デザインはしのしの茶館さんのものを参考にしました。素敵なカレンダーを公開して頂きありがとうございます。

 

・・・でもオマージュどころじゃないですね。

 (エクセルの画面のキャプチャです。実際にはセルの枠はありません)

f:id:HN8282:20160314181725j:plain

年カレンダー

 

f:id:HN8282:20160314181456j:plain

半月見開き

 

f:id:HN8282:20160314181452j:plain

月間見開き

 

f:id:HN8282:20160314181509j:plain

2週間見開き

 

最後に。

このエクセルファイルを元により使いやすいカレンダーを作ってくださる方が現れるのを期待しています。

また参考元のしのしの茶館さん、素晴らしいカレンダーを公開してくださっていること改めて感謝申し上げます。